top of page

䞊朚第䞉小孊校


䞊朚第䞉小孊校 

昭和55幎に氏家隆正蚭蚈事務所が手がけた、䞊朚぀めの小孊校。昭和56幎9月1日開校。コンクリヌト壁面の各所に斜されたレリヌフが特城的。

教宀棟は䞀盎線の長いデザむンながら、圧迫感を和らげるために教宀ごずにセットバックされ、党䜓的に匧を描くような蚭蚈がなされおいたす。この独特の圢が「かもめの圢の孊び舎」ずいうキャッチフレヌズになり、校歌の歌詞にも採甚されたした。

䞊朚第䞉小孊校 2

25呚幎蚘念誌「飛翔 - 新たなる旅立ち -」より

䞊朚第䞉小孊校 3

校門前ず昇降口。

䞊朚第䞉小孊校 4

スカむホヌルずプヌル入口。

雚の日の遊び堎になっおいた絚毯敷のスペヌス。

ステンドグラス颚の衚瀺は卒業生が制䜜したもの。

䞊朚第䞉小孊校 5

家庭科宀。各クラス・特別教宀の衚瀺も卒業制䜜。

䞊朚第䞉小孊校 6

教垫甚出入口ず、昇降口に食られたカレンダヌ。

出入口の校章は第䞀回卒業制䜜。9月に開校されたため、六幎生が䞊䞉で過ごしたのは玄䞃カ月。43名の1クラスのみでした。

䞊朚第䞉小孊校 7

䜓育通ず図曞宀。

䞊朚第䞉小孊校 8
䞊朚第䞉小孊校 9

トむレや避難指瀺のサむンは、小孊生にも解りやすい倧きめの衚瀺。

モップもなんだか懐かしいです。

䞊朚第䞉小孊校 10

撮圱時、避難蚓緎の最䞭でした。

䞊朚第䞉小孊校 11

クラブ掻動の䞭でもマヌチングバンドが特に盛んで、小孊校統合に際しおの垂ぞの意芋曞には、掻動が続けられるようにず明蚘されたほど。日が暮れおからの緎習は、校庭に照明がほずんどなかったため、党おの教宀の電気を付けお街灯の代わりにしたずいいたす。

校庭には土俵があり、実際に生埒がたわしを絞めお盞撲倧䌚をした時期も。

䞊朚第䞉小孊校 12

䞊蚘の写真は党お、廃校前に蚱可を頂いお撮圱したものです。䞋玚は1クラスず぀ずなり、開校圓時あった教宀のほずんどは別の甚途ずしお利甚されおいたした。

2006幎3月に第二小孊校ず統合され廃校ずなりたした。いずれは高霢者向けに転甚されるだろうず考えられおいたしたが、結局取り壊され民間ぞ売华されるこずに。正門だった堎所に面圱を残し぀぀、珟圚は「䞊朚コミュニティハりス」「暪浜なみきリハビリテヌション病院」になっおいたす。

尚、卒業制䜜物に関しおは「恒久的な保存斜蚭を確保しおいくこずは難しい」ずされ、䞊朚第二小孊校閉校蚘念誌に写真ずしお残されたした。詳しい内容は䞊朚第二小HP「閉校に぀いお」をご参照䞋さい

䞊朚第䞉小孊校 13
 

参考文献

25呚幎蚘念誌「飛翔 - 新たなる旅立ち -」

暪浜垂の孊校建築1982暪浜垂教育委員䌚斜蚭郚線 S57.10

図説かなざわの歎史 金沢区政50呚幎蚘念事業実行委員䌚 H13.1.25

entry

​category

tag

関連蚘事
bottom of page